2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の競馬

凱旋門賞で頭が一杯。それでも一応競馬新聞(と言っても大スポ)に目を通す。 中山12Rはナカヤマパラダイスがどこまで絞れているかやなあ。10キロ絞れたら買おか。 札幌12Rはビッグクラウンやろうけど、連闘組の「なにがなんでも」という姿勢が怖い。 中京は…

推理小説をほとんど読んでいない

横溝正史の影響を受けたためか、他の推理小説を受け付けない(というのは少し大袈裟か)。競馬ファンならディック・フランシスぐらい読むべきかもしれないが… 読んだと言えば清水義範の「やっとかめ探偵団」シリーズかな。軽いので。 ディック・フランシスは…

初めて読んだ文庫本

以前ウェブサイトにも記した内容だがもう一度書かせて。 私が一番最初に読んだ文庫本は「悪魔が来りて笛を吹く」(横溝正史、角川文庫)である。小学6年生の時だ。どうしてこうなったのか。実はその頃なかよしグループ(男女7人ぐらい)があって、ある日この…

ギャンブル(主に競馬)ドロドロ作家たちの手記

「馬券練習帳PARTⅢ」(北野義則、ミデアム出版)読了。 PARTⅢだからPARTⅡもPARTⅠも読んでいるはずなのだが、残念ながら全く記憶に無い。それどころかこのPARTⅢも最初の方は忘れかけてる。まあ、それでいいんだと思う。読んでる時に「ありゃ、面白いこと書い…

将棋も良いよ

「やりなおしの将棋」(先崎学、岩波アクティブ新書)読了。 将棋は老後の楽しみに取ってあるんよ。土日は競馬やから、平日の丸一日を将棋道場で過ごす。ええんちゃう。最高ちゃう。 だから焦る必要はないんやけど、近頃長男がメキメキ実力をつけている。親…

勝ち馬を探せ!!

競馬におけるスピード指数の草分け的存在。著者はアンドリュー・ベイヤー。訳者は山本尊。彼がグリーンチャンネルの「先週の結果分析」に演ているのは面白い。スピード指数についての解説は避ける。どうしてもという方は、Amazonで「競馬驚くべき秘密の法則…

今日も負けかいな

今日買った馬券は①中京5R:テイエムホープフルの単勝 新馬戦は買わないと何度決めたんや!まあアルツやからしょうがない。②中山10R:ロードウィズダムの単勝 コレが来たらでかかったんやけどな。まあしょうがない。次よ、次。③中京10R:ミュゲドボヌールの複…

確かに数字だけではない。

昨日の日記にありがたいコメントを2件もいただいた。嬉しい限りである。ミクシイでもはてなでも、コメントをいただけるというのがやる気を倍増させる。確かに競馬は数字だけではない。私の場合、最終的には「自分のカン」で馬券を買っている。よってここに晒…

「秋山騎手が1枠!」なんてウソや!

引き続き「最強の法則」ネタ。秋山騎手の1枠は人気薄でも狙え、というモノだがTARGETで調べてみるとちょっと違う。(以下1996年以降のデータ) 全 芝 ダ 1枠 90 110 66 2枠 68 34 107 3枠 69 60 81 4枠 106 89 121 5枠 85 86 84 6枠 89 91 87 7枠 77 70 86 8…

競馬最強の法則10月号を買ってきた

特集で「大儲けの新戦術 一挙公開、103本」というのをやっていたからである。これをTARGETで検証して勉強しようという腹積もり。まあまあ使えるかな。例えば「最終の岩田に全部」というのがあるので検証してみる。 データは1996年から今まで。159件がヒット…

ホンマに徒然

17日の所用と18日の生競馬はオフ会やったんよ。 やっぱりオフ会はええなあ。実は親子(私の父親66歳)での参加。 こんな親子も珍しいやろな。18日に日記に「岩田なんか信頼ゼロや!」と書いたと思うが、その予兆はあったんやな。16日の札幌の4頭立ての新馬戦…

やっぱりコツコツ勉強や

TARGETというのを導入して、いまいろいろ調べてる。アンド検索なんかは出来るんやろか?出来ると見込んでの導入だっただけにちょっと不満。結局ノートとボールペンは手放せません。一昨日は生所用。ノーヒット・ノーランを観れなくて、残念だったりホッとし…

やっぱしボロ負けよ

あまり詳しいことは書きたくない。 中京競馬場に行ってきました。まずは中京3R。③プレシャスピクセルを買っていて、もっと追加しようとしたのはいいけれど、「何故か」⑧ゴールデンロックスなんかを追加している。一頭だけなら間違わないだろうが、今回は2頭…

ボロ負けよ

中山10R葛飾特別 ⑭ゴールドヴェインの単勝勝負。あとは押さえ&両取りのため、④⑧⑬に馬連で流す。 そしたら1着④、2着⑧、3着⑬で⑭は10着…テンのペースに付いていけなかったのが敗因か?でもまさかあんなに沢山前へ行くとは思わなかった。まあ、今日のところは許…

明日の予想

勝負は中山10R葛飾特別。昨日だったか朝日新聞の「ひと」欄に秋本治が出てたな。どうでもよいが。前走成績の悪い馬が多い。勝負になりそうなのは④⑧⑬⑭ぐらいか。④は鉄砲成績が悪く「叩き良化型」という気がする。⑬は東京の方が良さそうだし、一度1600万条件で…

タイトルのこと

「TAD-O-TAD」に何故なったのか?まず頭の中にハロウィンの「Jack-o'-lantern」があったのではないか?で、あのへんてこりんな提灯を思い起こさせたのはこのページのトップにあるサバンナではないかと思う。私の脳味噌は時に(ウソ。だいたいいつも)変わっ…

9月10日のこと

今日の勝負レースは中山の9Rだったので、(多分)13時42分頃にグリーンチャンネルをつける。すると「ディープウイング」という名がアナウンサーの口から発せられる。(え?ディープウイング?)実はこの馬前走単勝を買っており、負けた後に(あー、これって2…

衝動買い

先日Amazonで衝動買いした本が全て届いた。・「馬券練習帳 PARTⅢ」北野義則 ミデアム出版社 ・「馬券練習帳 PARTⅣ」北野義則 ミデアム出版社 ・「日本競馬7つのバカ」北野義則&鈴木勝 アールズ出版 ・「一人が三人」目黒孝二 晶文社 ・「馬券党宣言」藤代三…

何か(考えが)浅いな

日記はほとんどmixiでやってるし、競馬のコト、読書のコト、その他はウェブサイトに任そうろ思ってたのだが、先日買った「ホームページビルダー10」が使いこなせない。イラチな私は「はてなダイアリスト」になる決心をしました。よってここでは競馬のコト、…