2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン好きです

「ラーメンの真髄」(石神秀幸、ベスト新書) ラーメンが好きなので、一度ちょっとラーメンについての本を読んでみたくなったところ、たまたま手にしたのが本書です。立ち読み段階で、 「●ラーメン観を変えた三軒のお店」というのが出てきて、 1.恵比寿の「…

死ぬ前のらもさん

「異人伝 中島らものやり口」(講談社文庫、中島らも)らもさんは2004年7月に死んだ。関係ないが誕生日は私と同じ4月3日である。この本は書かれたものではなく、口述されたものだ。しかもほぼ死の直前に。内容は今まで書かれたことの繰り返しやったりするが…

ダミダこりゃ…

「万馬券の9割を狙える方程式」(清水成駿〔監修〕、ベスト新書) 清水成駿と言えば「厩舎の思惑」を持ち出して、「財産のためにマジで競馬と戦う本」(ワニの本)を書いた人。同時期に高本公夫がいる。今では東スポ(大スポ)にコラム予想を書いている。の…

勉強不足

前回「一神教」と「多神教」と書いたが、他にも「仏教」とか「アミニズム」とかあるよな。でも当時のペテルブルグを考えると、唯一神を信じるか、信じないかの二通りに落ち着くだろう。で、「もう努力してもどうにもならない」人々は唯一神に身をゆだねてし…

「苦悩」と「貧困」

「続きは明日にでも。」とか書きながら半月経った。私らしい。 さて、多かれ少なかれ、おおよそ「苦悩」を持たぬ人間などめったにいないと思うがどうだろう。そんな人間は「大馬鹿者」か「悟りきった人間」かどちらかだろうと思う。私は後者を目指しているが…