2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旧態依然

「ヤリヤラズ入門」(加納裕一、競馬王新書) まずは競馬王新書、続刊おめでとう。てっきりなくなるかと思っていたよ。まあ、いつまで続くか分からんが、私は応援するよ。 さて、「厩舎の思惑」なるものはず〜っと昔からあって、私が初めて活字媒体で見たの…

ファン以外には勧めん。

「バンド・オブ・ザ・ナイト」(中島らも、講談社文庫) ふとしたきっかけで「僕に踏まれた町と僕が踏んだ町」(中島らも、集英社文庫)を読み返した。すると「バンド・オブ・ザ・ナイト」を読み返したくなった。この本はマトモ(?)なストーリー部分と、ラ…

コンピューター将棋ソフト

「ボナンザVS勝負脳」(保木邦仁・渡辺明、角川oneテーマ21) 今年の3月、コンピューター将棋ソフトのボナンザと渡辺明竜王が「平手で」勝負する、と聞いて、私は驚いた。つい数年前まで、コンピューターの将棋ソフトと言えばまだアマ二段か三段ぐらいだった…

ヲタク万歳

「見仏記4親孝行篇」(いとうせいこう、みうらじゅん、角川文庫) 1,2巻と読んで、3の海外篇は飛ばして、この親孝行篇である。 いとうせいこうの両親を連れ出したり、みうらじゅんの両親を連れ出したり、ちょっと企画に走り過ぎと言った感もあるが、ま…