八回忌か(-。-)ボソッ

TAD-O-TAD2006-11-01

11月1日はサイレンススズカの命日です。合掌。
私は世間の反対を承知で、この馬が日本史上最強の馬だと思っています。<根拠>
日本馬で一番大きなG1を取ったのは、サンクルー大賞を勝ったエルコンドルパサーでしょう。(ディープインパクトも出ていれば勝ったかも知れませんが、実際出てないのだから仕方がない。)その勝ちがフロックでないことが凱旋門賞2着で証明されました。ではエルコンドルパサーが最強馬か?いやいや同期にグランプリ3連覇のグラスワンダーがいます。で、この2頭を毎日王冠で子供扱いしたサイレンススズカがいる。強引な考えだというのは百も承知。それだけあの逃げは「強い逃げ馬ファン」にとってたまらないモノだったのよ。


ディープインパクトは残り2戦(?)無事に走り終えてください。もうあんな悲劇はゴメンだよ。

                                                                                                                            • -

mixiにも書いたことだが、双眼鏡が欲しくなったので買った。税込みで10,000円強。
これで競馬観戦、生所用(春までないが)がグッと楽しくなる。まずはエリザベス女王杯だ。