浅田次郎さん

TAD-O-TAD2006-11-21

「サイマー!」(浅田次郎集英社文庫)読了。
著者は(彼が書くことが本当なら)自慢しいなのがちょっとイヤだが、(彼が書くことが本当なら)競馬に対する情熱がすごいので、競馬エッセイ(と馬券本)は読んでいる。この「サイマー!」は競馬流浪記で、日本だけではなく世界中の競馬場に足を運んで、馬券を買っている(ドバイを除く)。海外競馬はおそらくアゴアシ付きでなんとも羨ましい。ただ、いろいろ為になることも書かれており、JRA全十場を踏破して、これから海外に行こうかと思っている人には一読をオススメする。もちろんそうでない人にも、福島のことや函館のことも書かれているのでオススメ。あと著者は府中の近辺に住まわれており、中山へは遠征気分で向かわれるそうだ。私の友人のS氏は逆に中山の近辺に住まわれており、「府中は遠征です」と言ってらした。関西に住む私にとっては「そんなもんかね」と思うだけだが。とりあえず読み終えて、私も競馬に対する態度をもう少しシビヤーにしてみようと思った。あと、京都のことを褒めてくれてありがとう。