馬鹿め馬鹿め馬鹿め馬鹿め

TAD-O-TAD2007-06-22

また1ヶ月振りの更新か。イカンな。
現在「罪と罰」を読んでいて、そろそろクライマックス。そんな時にふと純日本風の本が読みたくなった。

五重塔」(幸田露伴岩波文庫

始めはとっつきにくいかもしれないが、リズムに乗ればグイグイ惹きこまれていく。最後の台風の場面は是非音読してみたい文だ。

江戸っ子気質の源太親分と職人気質(ある種エゴイスト)の十兵衛、そして執着心などとっくに脱ぎ捨てられた上人様の取り合わせをメインに、女房達、大工達が絡んで非常に味のある物語をなしている。個人的には十兵衛のその後がとても気になるが、「ご想像にお任せします」ということか。未読の方は是非読んでみて、と言いたくなる。

全然関係ないが、私がmixiで入っているあるコミュのあるトピで、東京人vs地方人の不毛な言いあいが続いているが、発言している東京人に「江戸っ子気質」を感じさせる香具師がいないんだよね。ちょっと残念。