米長さん

TAD-O-TAD2006-10-06

「不運のすすめ」(米長邦雄角川oneテーマ21)読了。
私は米長さんの解説(NHK将棋トーナメント)が好きだ。あの飄々とした感じがたまらない。あと「運」を大事にしていることとか、自民党に組しなかったこととか、いろいろある。で、ふらりと本屋に立ち寄ったらこの本(ともう一冊)が目に入ったにで、即購入。今、自分に「不運の風」が吹いてるような気がしたからだ。(もう一冊については読後に述べる、何年先になるかわからんが)。
で、結びに「不運とは、幸福の根源にほかならないのである。」ときた。癒されるなあ。でも、次の文にはドキッとさせられた。「不平をこぼす人間に、同情や憐れみが与えられることはまずない。返ってくるのは軽蔑だけである。」ヒョオォォォォォ。これってオレのことじゃん。今日から少し態度を改めようかな?今の会社じゃムリかな?

                                                                                                                                    • -

これを書く前に不運がおきた。備忘録の中身をすっかり消しえしまったのだ。いろいろな秘密に加え、各種IDやPWも記録していたのだ。これからのことを思うと心が重い。どんな幸福の根源になってくれるのだろうか?

                                                                                                                                    • -

私が所属するPOG、実は14人中私だけデビュー馬がいなかったのだが、ようやく明日デビューする(実は明後日も)。名前は「リンリンリン」(父:ブライアンズタイム、母:シーズグレイス)。どう転んでもクラシックを取れるような名前ではないな。これは土曜日。日曜日には「ディスティニーローグ」(父:アドマイヤベガ、母:シアトルスペシャル)。ノーザンダンサーの4×3というだけで選んだ。唯一の関東馬である。どちらも無事に(できたら勝って)走って欲しい。

あと日曜日の新馬戦はうのっぴさんのフサイチホウオーも一緒に走ります。騎手は私のがイネスでうのっぴさんのが安勝。なんか負けそう〜

                                                                                                                                    • -

10月7日(土)はケンのつもりでしたが、実際競馬新聞(といっても大スポ)を買うと、いろいろ買いたくなりますね。一応ぐたぐたとウタワせていただきます。

京都6R:⑭リンリンリン:なんといっても私がPOですから。単勝1,000円買って見守ります。
京都8R:①メイショウテッケル:新馬戦1番人気1着の馬。素質に賭けてもいいでしょう。もちろんパドックを観てからですが、他にコレといった逃げ馬もいなさそうだし。
東京10R:⑬アフリカンビート:常に人気先行だったが、ようやく落ちてきた。こういう時が怖い。騎手も要注意。
京都11R:⑤フォルテベリーニ:勝てば天皇賞に行くという。志が違うし、なにしろ1800mは負けなし。スズカフェニックスが人気を被ってくれる分オイシイか。

というトコロですが、近頃不調なだけに大勝負は出来ません。トータル10,000円ぐらいで様子見です。