日本史は苦手でした

TAD-O-TAD2006-10-24

今年2月5日の小倉オフレポート(http://www.page.sannet.ne.jp/tad66/kokura2.htm)に松本清張の歴史モノを読んでみようかと書きました。で、読んでみましたが、正直私にはツライ。50ページ読んだところでギブアップしました。高校時代、日本史・世界史がダメで「理」系だからというウソの理由で地「理」を選択したのはここだけの内緒です。
あと、真面目な話をすると、邪馬台国あたりの話についていくには、「古事記」、「日本書紀」いわゆる「記紀」を読んどかないとツライ気がしました。で、今日福永武彦訳の「古事記」と「日本書紀」(河出文庫)を買ってきました。多分来年の読書初めになるでしょう。

※画像はギブアップした文庫。全6巻ある(-。-)ボソッ
追記:全6巻といっても邪馬台国だけで6巻あるのではありません。②空白の世紀③カミと青銅の迷路④天皇と豪族⑤壬申の乱⑥古代の終焉 です。