大学の競馬サークルって…

TAD-O-TAD2007-05-15

「工学的穴馬券入門」(棟広良隆、競馬王新書)
題名のアタマに「京都大学競馬研究会名誉会長が教える」とある。思わず笑った。卒業したサークル長やろw。まあGCとかにも出てるらしいから「名誉」なんかもしれんけど。「著者略歴」を見ると、工学部出身らしい。だから「工学的」なのか。本文を読んだだけでは永遠の謎だろう。昭和50年生まれだから私より9つ下。須田鷹雄のほうが年上みたいやな。まあええわ。

正直言うと、私、馬券本が好きです。出目や数霊などのオカルトや競馬新聞の指数や印を使うようなやつは読みませんが。他人の馬券に対するスタンスやフォームを見るのが面白いのです。だからこの本もまあまあ楽しませてもらいました。でも第二章ぐらいですかね、目新しいのは。その中から競馬ファンが「ん?」と思う(かもしれない)見出しを挙げておきます。

・総流しのススメ
・変則総流し
・最強の馬券は3連複2頭軸流し
・重ね(上乗せ)買いのススメ
・異券種重ね買い
3連単:3連複=1:4 作戦
・赤いマークカードを2枚持て
・穴馬3着固定作戦