下ネタオヤジだがオレは好き

TAD-O-TAD2009-08-27

「美女と野球」(リリー・フランキー河出文庫


リリー・フランキーといえば、「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」であろうが、この映画を観ていない私の中では「おでんくん」。もともと絵本であったのをNHK教育がアニメにした。NHKもなかなかやる。…なんてことはどうでもいい。


このエッセイ集、野球のことはほとんど出てこない。しかし美女、というかオンナ関係の話や下ネタはいっぱい出てくる。俗に"four letter words"というが、彼の場合は(福岡出身だからか)"three letter words"が飛び交っている。で、たまに真面目なコトが書かれているのだが、ソコが思いっきり同感できたりするのだ。私が「おでんくん」を観て「イイ」と思ったのも、作者のこんなところがあったからなのだな、と一人納得したりする。


これを読んでる人はサッパリ分からんだろうが、所詮こういうブログだ。気になったら読んでみて下さい。