丑年ももうすぐ終わり

TAD-O-TAD2009-11-15

1ヶ月以上放置してました。
これから詰めて書かないとヤバイ〜

十牛図入門」(横山紘一、幻冬舎新書
「禅」の本です。高校時代、宗教の授業(仏教系の私立学校なので、そんなのがあったのです)でやりましたが、ほとんど忘れていたので読んでみました。たいへんですわ。「入門」とありますが、これだけでも結構たいへん。二回も書いてしましました。まあでも楽にはなれる。特に私のような社会に不適合で落ちこぼれていった人間には特に。

ただ、素朴な疑問が一つ。牧人はもともと牛を飼っていたのよね。そのときはどうだったの?逃がした瞬間、全てを忘れてしまったの?今度誰かに訊いてみよう。