将棋も良いよ

TAD-O-TAD2006-09-26

「やりなおしの将棋」(先崎学、岩波アクティブ新書)読了。
将棋は老後の楽しみに取ってあるんよ。土日は競馬やから、平日の丸一日を将棋道場で過ごす。ええんちゃう。最高ちゃう。
だから焦る必要はないんやけど、近頃長男がメキメキ実力をつけている。親としては負けるわけにはいかない。で、件の本を読んだんよ。自称4〜5級の自分としては少し物足りなかったが、それでも一気に読ませる(もちろん駒も並べましたよ)あたりは先チャンの実力か。

実は4月から9月まで、NHKの将棋講座で谷川浩司九段の「本筋を見極める」というのをやっていたのだが、サボって見てない。まあ、テキストは買ってあるからこれから復習よ。10月からは中井広恵女流六段の「駒は自然に動かしましょう」というこれまた初心者向けの番組が始まるので、これはビデオに撮ってでも見るつもり。

NHK杯もいよいよシード棋士が出てきて面白くなってきた。しばらくいろいろ楽しめそうだ。