納豆買う前に読め!

TAD-O-TAD2007-01-23

「『食べもの情報』ウソ・ホント」(高橋久仁子、講談社ブルーバックス

ダイエットするには多少なりとも栄養学の知識はいると思うんだけどね(-。-)ボソッ
納豆に群がる人は本なんか読まんか。

今読み返している正岡子規の「墨汁一滴」より抜粋

「ある人いふ勲位官名の肩書をふりまわして何々養生法などといふ杜撰の説をなし世人を毒するは医界の罪人といはざるべからず、世には山師流の医者も多けれどただ金まうけのためとばかりにてその方法の無効無害なるはなほ恕すべし、日本人は牛肉を食ふに及ばずなどと言ふ牽強附会の説をつくりちよつと旧弊家丁髷(ちょんまげ)連を籠絡し、蜜柑は袋共に食へとか、芋の養分は中よりも外皮に多しとか、途方もなき養生法をとなへて人の胃腸を害すること驚き入つたる次第なり、故幽谷翁なども一時この説に惑いて死期を早められたりと聞けり、とかく勲位官名あるために惑わさるる人も多きにやあらん。」

誤った「食べ物情報」による弊害・被害は明治の頃からあったんだ。進歩がないなあw