まあ〜〜ゼン!!(byマダム・ブノワ)

TAD-O-TAD2007-05-09

禅的生活」(玄侑 宗久、ちくま新書
私一応禅僧の孫として生まれてきております。高校は仏教系でそこでも禅のことは少しかじりました。けどほとんど何も分かっておりません。これじゃあいかんなぁ、と思って勉強することにしました。でもいきなり正法眼蔵はキツイので読みやすそうな本を漁っているうちに見つけた(というか妥協した)のがこの本。まあ、当たりの部類でしょうね。脳科学的見地からの著述もあって、理系の私としては有難い。「禅語索引」というのもあって、これをキーワードにネットで勉強することもできる。あとは鈴木大拙を含めて何冊か読んで、来年か再来年あたりに正法眼蔵にチャレンジしてみようと思います。