食べ物には感謝しよう

TAD-O-TAD2007-05-08

「コンビニ ファミレス 回転寿司」(中村靖彦、文春新書)
食に関して「安全」というのは勿論大切だが、安全係数をかけすぎて大量の食品を廃棄してしまうのはイカガナモノカ。はっきり言って今の日本はやりすぎやと思う。タイトルに挙がっている3業種やファーストフード店、スーパーやデパ地下の惣菜店から廃棄される「まだ『十分』食べられる」食品の量は考えるだけでも恐ろしい。でもそれは我々「消費者のニーズ」ってことになるんやろな。みんな敏感になりすぎやで。賞味期限が1日長い牛乳取るのに奥のほうまで手ェ入れるのやめようや。数字だけで判断するんやったら小学生でもできる。まだ食べられるか、もうアカンか、それを五感で判断できるようにならんと。そしてそれを支えるのは「食べ物に感謝する気持ち」やと思うんやけどな。甘いかな(-。-)ボソッ