ラーメン好きです

TAD-O-TAD2007-08-27

「ラーメンの真髄」(石神秀幸、ベスト新書)
ラーメンが好きなので、一度ちょっとラーメンについての本を読んでみたくなったところ、たまたま手にしたのが本書です。立ち読み段階で、
「●ラーメン観を変えた三軒のお店」というのが出てきて、
1.恵比寿の「香月」
2.渋谷の「喜楽」
3.世田谷区池尻「天下一品」
ということで、私的には3.があった時点でレジへゴーよ。

まあ、あとはベーシックなラーメン論とそれにまつわるお店が紹介されるので、現代のラーメン事情というのは大体分かる仕組みになっています。それにしても「やっぱり首都圏はいいな」と思わされますね。私も首都圏に足を運んだ際はなるべく美味しいお店を食べ歩きたいと思います。

で、重要なのが第4章「ラーメン店の目利きになる方法」と第5章「ラーメンの常識・非常識」です。
私があれこれ書いても始まらないので、見出しを挙げておきますね。
◎第4章:ラーメン店の目利きになる方法
・行列のできる店は本当に美味しいのか
・これも錯覚…”九州人も認める豚骨”のウソ
・店構えから味を見破るセオリー
・書き込みの氾濫−ネット情報の功罪を斬る!
・「ウマいラーメン屋はタクシーの運転手に聞け」は本当か
・「ウマいラーメン」の定義って、いったい?
◎第5章:ラーメンの常識・非常識
・初めて入った店で何を頼むべき?
・オススメ・メニューに隠された意図
・店の大将との会話も”作法”のうちか
・スープを美味しく飲むテクニック
・ダイエットが気になるアナタのためのラーメン食
化学調味料は悪なのか
・コレって常識?ラーメンを必撮!たかが水、されど水…

まあ、とりあえず雑誌・テレビに盲従することは避けたいと思いました。(しかしネットも危ないんだから結局自分の舌だけが頼りなのだろうな)。